人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おおわらいふまつり 2

屋台もうれしいことにほぼ完売いたしまして、後半は他の出店者さんが見たくてしかたない私達は
交代でお留守番をしたり、友人のお子様に店番を頼んだり・・、いつの間にかフラ~っといなくなったり・・・
しながら まつりサンポを満喫させていただきました!

ちょっと一緒に黒板に落書きして遊んでたんですが、帰ってきたら新メニューが011.gif!!?

『しらじい分65』
『ルートゴールヂ』
『ハ(ト?ナ?)ゴール』
『ヂン』
個人的にはヂンを注文してみたい! 飲み物かしら? 食べ物かしら?

キャッチフレーズもちゃぁんと書いてくれてます!
『おいしいよー めにゅー たっぷり たみちょいぺが』  ・・・たみちょいぺが!?

おおわらいふまつり 2_a0132033_7325058.jpg




畑や、田んぼや、アートや、音楽や、自然遊び・・・などなどでお世話になっている
シャンティーさん&ポーキーさんも遊びに来られてました。
ツーショットは貴重(笑

無人島に置いてかれても、そのままごく普通~に暮らしていそうな・・・ワイルドなポーキーさんと、
やわらかくあったかい絵を生み出し、しなやかに二胡と睦ぶシャンティーさん。
両極なようですが、お二人だとさらに のんびり~な心地よい空気が漂うんですね。
おおわらいふまつり 2_a0132033_7325011.jpg



コチラはあまりにもステキだったのでパチリ☆
他民族、無国籍・・・なようで、でもなぜかセレブ感漂ってます010.gifオサレ~
こーゆー青空カフェ大好きです。 似合いますねー皆さん。 
テーブルの一番右側に座っている(手でお花を作ってる)accoさんが、近々、予約制の玄米菜食のお店をコッソリ始められるそうです♪
OKが出たらコチラにもご紹介させて頂きたいなー。
ブーゲン2人でオジャマしたいね!と騒いでます003.gif
 
おおわらいふまつり 2_a0132033_7325070.jpg



そして見てください!!
本日のブーゲンの持ち帰り分のゴミ!!
たったのコレだけです!

おおわらいふまつり 2_a0132033_7325013.jpg

シンジラレナイ! 
普通この10倍くらい、大きなゴミ袋にパンパンになるんです!
今回のわらいふまつりでの呼びかけ「マイカップ、マイはし、マイ食器、マイゴミのテイクアウト」のおかげで、
こんなにも違いがハッキリとわかりました。
いつも後片付けしながら、大量のカップや紙皿ゴミを見ていると、勿体ないというか、捨てるのが忍びないというか、ちょっと悲しい気持ちになります。
かといって紙食器の代用品も思いつかないし、マイ食器を強要するのも違うと思う。 むーむつかしい・・・

だけど、今回、わらいふまつり主催者のわらいふさんをはじめ、出店者さんや、遊びに来てくださった方が
ごくごく自然~にマイ食器を持ってきて下さいました。
忘れてしまった方もご自分で持ち帰ってくださってゴミが本当に少なかったです!

マイ食器で感じたことは
お客様それぞれの好みのお皿やカップを使ってくださることで華やかで楽しくなりました!
「木のカップかわいい!私も欲しいな」とか中にはキチンとお家で使うようなお皿の方も居て「オシャレだね、カレーがリッチに見えるね」とか、
普段から「アウトドアで使っているステンレスカップなんです」という方の人間フィールドがチラッとのぞいたり。
サーブしていても楽しかったんです。
よそわせて頂きます。という気持ちになる。(よそう:料理を盛り付ける)

でも反省点もあり、食器の大きさに惑わされて同量をよそうのにテコズったり・・・。
私もよそう側としてマイ食器の力になれるよう工夫しなければ!と反省しました。

そして、片付けも「まずは大量のゴミから」という手順がスッパリとないので、
こっちを掃こうか、とかお水を流して洗おうか、とか+αのことにすぐにかかれるのです。
早い早い。
きれいきれい。
気持ちもよいよい。
れいぎただしい。
お借りした場所をお借りした状態で返せる、何気ないですがよいことです。

わらいふさんのおかげで最後までたのしいたのしいおまつりでした。
あーしあわせ満タン。
参加させていただいてありがとうございます041.gif060.gif
by bu-gen | 2009-10-21 07:32
<< 稲刈り わらいふまつり >>