ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 34 )

わらいふまつり準備

a0132033_203644100.jpg

a0132033_20364484.jpg

時間ができたので
こまごま
こしらえてみました。
こしらえる、とは、作る、という意味です。
方言なのかしら?

マイカップ、マイ容器などを持って来て下さった方に
ちょこっと差し上げるオマケです。

4/25の つなぐるフェスでも、マイカップ、マイ箸、マイ容器のご協力をお願いしてます。

つなぐるフェスに出店して下さる「わらっぱ」さんとお話している時に、
「マイタッパーを持って来て下さると、食べきれなかった時でも持ち帰れて便利ですよね」とおっしゃってました!
なるほど〜
皆さんも「いいな」と思ったらしてみて下さい!

私も最近「こうなったらいいのにな」と思う事があります。
少し昔に戻って、買い物は容器持参で出来ればいいのにな、と思います。
お豆腐はお椀やボウルで直接買えていたんだし、他のものもマイ容器に入れてもらえて買えればいいのにな、と思います。
市場にカゴを持って行って野菜を買う。
それだけで気分が楽しく感じます。
日々の生活の何気なくしている買い物に楽しさがプラスされる気がします。

…話がそれましたが、
お越し下さる方はマイカップ等のご協力を、よろしくお願いいたします。
[PR]
by bu-gen | 2010-04-03 20:36

明日2/27はヨガイベントのためお休みさせて頂きます

スケジュールを変更するのが遅くなってしまいました。

明日は

笑いヨガ(笑子センセイ&特製カレー)
   +
ブーゲンビリア(ベジランチ)


のイベントのため、お店はお休みさせて頂きます。
遅くなり大変申し訳ありません。
よろしくお願いします。
[PR]
by bu-gen | 2010-02-26 19:42

季節がかわります

春がくるんだなぁ、と思いました。

勝手にですが、 雨降り王子と呼んでいたお客様がいらっしゃいます。

お仕事の都合でもうすぐ引っ越しをされるとのコト。

そういえば、移動の季節。

もうすぐ春なんだなぁ。

その方が本を読みながらユッタリと過ごしてくださる風景が好きだったので残念です。

王子が春から働く街は、以前、私が初めて働いたオーガニックカフェのある街です。

なんだか その街とこっちの街で かえっこされたみたいです。

そのにぎやかな街にはステキなカフェがたくさんたくさんあります。

その街でカフェのトリコになったのです。

きっと王子は、その街でも本を開いてユッタリと過ごされるんでしょうね。

その街にいい風景をとられた気分025.gif

いやいや、喜ばしい移動ですから残念がってはいけないですね。

引っ越した先でもご活躍されることを祈っております。


あ、そういえば今日も少し雨がふっていたなぁ。
[PR]
by bu-gen | 2010-02-13 02:39

届けばいいなぁ

署名へのご協力ありがとうございました。
一旦、今日1/31で呼び掛けをやめて、回収するそうです。

たくさんの方が同意し署名を下さいました。
お店に置きにきて下さった方、たまたまご来店下さって同意して下さった方、
tomoさんやそのご友人が色々なお店やご近所に協力をお願いして回ってくれたり…。
この思いが届けばいいなぁ。


皆が安心して暮らせるようになって欲しいです。
[PR]
by bu-gen | 2010-01-31 21:27

Imagine

最近、ひどく気にかかることがありました。

それとはまた別で気になる詩がありました。

有名な Imagine です。

それは好きな人がヨーコ・オノのお話をしてくれたり、テレビで取り上げられたりしていたからです。

小学校だったか、中学校だったか、夕日が降りて暗くなり始めた下校の時間に流れるこの曲を

私はあまり好きではありませんでした。

詩も知りませんでした。

それが、最近になって詩の内容を知ることになり驚いたのです。

すべては これに通ずると。


ある方のImagineの和訳です。
(きっと色々な方が訳されていて多少のちがいはあると思います)



イマジン        ジョン・レノン 


想像してみて、天国はないって
やれば簡単だよ
足元に地獄はなく
頭上には空だけ
想像してみて、みんなが
今日のために生きてるって

想像してみて、国は存在しないって
難しくないよ
そのために殺したり死ぬことないよ
宗教もない
想像してみて、平和な人生を

想像してみて、財産はないって
できるかな
欲張りや飢えは必要ない
人はみな兄弟
想像してみて、みんなが
全世界を共有しているって

僕が夢を見てるって思うかな
でも僕ひとりだけじゃない
いつか君たちも一緒になって
世界がひとつになってほしい



想像する、ってとても大きく強い力につながると思います。

それは楽しいことも、ステキなことも、悲しいことも、つらいことも。


私の大切な人がこまっています。
海辺の小さな町からとても信頼できる子どものお医者さんがいなくなるのだそうです。

いま、医療の人手不足は色々なところで問題になっています。
だから「耳」には入っていても、最近よく聞くなぁ、と「心」には届いていないのです。

私には子どもはまだいません。
でも、想像したらそれがどれだけ不安で悲しいことか分かります。
私は、私の大切な人がこのことを言わなかったら気がつかなかったかもしれないし、今目の前にある大変なことが「心」に届かずに通り過ぎていたかもしれません。
問題は日々あちらこちらで山積みです。色々な問題があります。
だから「よくある問題」は通り過ぎてしまいがちです。
でも目の前に考える機会がやってきたら立ち止まって1つ考えてみてもよいと思うのです。

想像してみてください。
海辺の小さな町で小さな子どもたちが病気になったり困ったときに、
不安な気持ちのお母さんやお父さんが、曲がりくねった怖い道を走り、山を越えて隣の町の大きな病院まで運ぶことを。
もしちかくに頼れる病院があったら、その子は息を吹き返したかもしれない。
曲がりくねった道を走りながら、側にいるのに、隣の子どもはどんどんグッタリしていく。
もしちかくにすぐ見てくれる大きな病院があったら、その子はすぐに笑ってくれたかもしれない。

私の周りは、かわいくてかわいくてたまらない子ども達であふれています。
だから余計に気にかかるのです。

もし時間があって、もしも想像して下さって、
立ち止まって少し今回のこの問題を考えてくださる方がいましたら、ブーゲンビリアにお立ち寄りください。署名という形ですがご協力をお願いしています。

ブーゲンビリアのHPでも書式をUPしています。
http://bu-gen.petit.cc/pineapple1/
[PR]
by bu-gen | 2010-01-27 03:39

明日はわらいふまつりですよ

a0132033_21491326.jpg

ちょっと見えにくいですが、
朝採り大根を切って1日干しました。

明日は この一夜干し大根と色々豆のカレーを出す予定です。

お暇でしたら是非遊びにいらして下さい。

場所は賢島の代々木高校です。

他にも 個性豊かで楽しそうな手作りお店が並ぶそうです。

私も半分出店、半分お客さん気分です♪

どうやら焚き火もあるんだとか。
あー楽しみだな。
[PR]
by bu-gen | 2010-01-23 21:49

休み時間に

a0132033_1534593.jpg
キッズスタッフが運勢おみくじ?を作ってくれました。

目をつむって1つを引くと…
a0132033_1541560.jpg


『当た〜り〜』
いいことあるゾ!
a0132033_1544336.jpg


tomoさんは…
『はず〜れ〜』
・・・山あり谷ありですね。
[PR]
by bu-gen | 2009-12-10 21:53

願えば叶った!



先日、りんご売りのキミィさんに、干し柿用の渋柿をお願いしました。

受け渡し場所は伊勢という約束で。

キミィさんは携帯電話をもっていないので、「時間」と「場所」だけを約束しての待ち合わせ。

会えるかな? 場所は合ってるよね?と、ハラハラでした。
携帯が普及する前はこんなだったんでしょうねー。

そして無事に会えて2人で「よかった~、ちゃんと会えて~」とホッとし、ランチへ行きましょうかと移動し始めた時に…

キミィさんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・「…渋柿忘れたっ!!」と。

「ランチで頭がいっぱいで肝心のものを忘れてたわ~042.gif」と。

ちょっと~キミィさん~041.gif!! 笑いました041.gif



と笑いつつ、ここで突然、私の願いが叶う事となったのです!

私は兼ねてより「矢持のパワースポット」なキミィさんのご自宅へ行きたくて仕方ありませんでした。

行った方からすごく穏やかで気持ちがよいよ、と聞いていたので「いつか訪ねてみたいな」と考えていたのです。
a0132033_2327160.jpg

そうしたら その「いつか」が突然やってきたのです。  【誰か写真を縦に直して下さ~い008.gif

渋柿を取りに戻り、さらにせっちゃんランチを頂ける事に010.gif
ラッキー072.gif  願えば叶う、ですよ~。

a0132033_2327167.jpg

部屋のストーブが渋いっ!  
日本昔話に出てくる家みたい、と言うと、

せっちゃんがすかさず「~~~というものが住んでおったそうな~」とノッてくれます041.gif

a0132033_2327195.jpg

これがスペシャルなせっちゃんランチ016.gif

小さめのおにぎりをたくさん作ってくださり、大き目のお皿にぐるりと盛り付けて真ん中に大根の煮物や漬物があります。

この盛り付け方、なんて素敵な! かわいい!
さらにこのおにぎりがとってもオイシイ!
ビックリしてしまいました。
オイシイ上に、「400年に1度の日!?」だったというお二人の馴れ初めを伺ったりして、とっても楽しい時を過ごさせて頂きました。
キミィさんの忘れ物のおかげです。

ありがとうございました!

この日は一日中、夢を見ているような心地でした。

a0132033_2327125.jpg

キミィさんいわく、「柿のカーテン!」あざやか

[PR]
by bu-gen | 2009-11-17 23:27

こんな女性になりたいです

ステキで憧れる女性が沢山います。

男性には少ないのか!?というわけではなく、

女性として「私もこうなりたいなぁ」と思う目線の方が多くあるからだと思います。

特に私は 羨ましがり なのか、身近な友人やすれ違いざまのおばあちゃんにまで

ステキだなぁ、いいなぁ、と思うところを見つけては憧れてしまいます。

それでは価値が下がるかな・・・と、少しそんな気持ちを抑え気味にする訓練中です。

先日、「月の庭」さんがされている料理教室へ行ってきました。


「月の庭」さんは亀山にあるオーガニックカフェです。

http://okadaya.tuki-niwa.shop-pro.jp/

いつも気になる催しを沢山されてます。

写真を全然撮らなかったのですが、こんなかわいいお財布を作る!作家さんのイベントなどなど。
a0132033_856939.jpg

かわいい~  カオリさんお気に入りだそうです。



お料理はもちろん、カオリさんの人柄がとてもステキでした。

まずお料理を始める前に「私は不真面目なベジタリアンです」というお話をしてくださいました。

そのお話はよく色んな場所でされるそうですが、もしも私の受け取り方がズレていては申し訳ないので、詳しくは書きません。

が、それは私にとってとても優しくて凛としていて、まったく腑に落ちる、というより

探していたものを見つけたような感じで、スーッと気持ちよく染み込んできました。

そしてちょっと泣いてしまいました。

・・・そこが泣くところなのかどうかは不明ですが・・・

私には特にお料理をする女性をステキだと思うことが多いようです。

辰巳芳子さん、佐藤初女さん、喜心さん、月の庭さん、ターシャさん … たくさん、たくさん。

どうしてかな、と考えていたら、その答えはtomoさんが貸してくれたお気に入りのCoccoさんの本の中にあったように思います。

その本の始まりを読んでもジンときてしまいました。

これってタダ、歳を取ったから涙腺がゆるんでるのか…??

ともかくお料理を作るって、とても素晴らしいことだと思います。

こんな素敵な方々の1滴を少しづつ染み込ませていったら、少しは私もそんな女性に近づけるかなぁ~
[PR]
by bu-gen | 2009-11-10 08:56

キッチンから

a0132033_02842.jpg

お花に見えませんか?

あれって思ったら

カブの端っ子でした。
[PR]
by bu-gen | 2009-11-10 00:28