ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ごはんメモ( 37 )

ある日のごはんメモ



a0132033_345983.jpg
・チーさんちのレタス
・お葱たっぷりのたかきび餃子
・長芋とえのきのわさび醤油ソテー(月の庭さんレシピを参考に)
・キャベツの豆乳スープ
[PR]
by bu-gen | 2010-04-09 03:45 | ごはんメモ

ちょこっと春

a0132033_3414980.jpg

先日摘んだツクシを塩でソテーして添えました。
わかめとブロッコリーとリンゴのトーフマヨ和え
玄米と野菜のクリーミーライスコロッケ
YUCCOパン(白ゴマ入り)


ついつい写真を撮り忘れます。
久々のゴハンメモです。
[PR]
by bu-gen | 2010-03-28 03:41 | ごはんメモ

ゴハンメモと畑だより



a0132033_00145.jpg
Yucco farmよりおすそ分けを頂きました!
里芋、お葱、ブロッコリー、水菜、小ニンジン、セロリ、パセリ・・・
どの子もこの子もピチピチ、ピカピカ072.gif
絶品です060.gif
いつも丁寧に育てたお野菜をありがとうございます!!



a0132033_00128.jpg
カワイイ小ニンジン!
ついついニンジンフライにしちゃいます。


a0132033_00116.jpg

この日のランチは
・ニンジンフライ
・ブロコリ&カリフラワのトーフマヨのせ
・菜花と白花豆のレモン煮
・セロリとキク芋のキンピラ
・色々野菜の和風コンソメ
でした。




a0132033_00144.jpg
まかないランチもついつい豪華に・・・
[PR]
by bu-gen | 2010-03-17 00:00 | ごはんメモ

ある日の覚書き



a0132033_10395073.jpg
タルトを焼きました。
かたちいろいろ。




a0132033_10395021.jpg
並べ替えてみました。
あっ、シーサー!?




a0132033_10395080.jpg
なかみを入れて焼くとこんな感じです。
玉ねぎをすりおろしてじっくり炒めて、マスタード味で仕上げてみました。
甘いソースです。
[PR]
by bu-gen | 2010-03-01 10:39 | ごはんメモ

春キッシュ




a0132033_17171318.jpg
わたしはキッシュを作るのが好きです。
外国のママン料理という感じがするので、
外国気分で「お料理したわ~」という気分を味わえるからです。
わたしだけ?

そして、お庭で食べましょうか、とか
ピクニックに持っていきましょうか、
みたいな風景が浮かんで単純にウキウキします。



a0132033_17171325.jpg
生クリームや牛乳など使わないグリーンだョ(植物性)なキッシュなので、
フィリングのたねはお豆腐がベースです。
タルト入りヒリョウズに近いでしょうか。
なのでキッシュとは言ってもヘルシーです。



a0132033_17171366.jpg

中身は、今、旬の菜花です。
サッと湯がくだけでも柔らかくなって優しい甘さがとてもおいしいです。
[PR]
by bu-gen | 2010-02-22 18:09 | ごはんメモ

メニューメモ




a0132033_1728862.jpg
カリフラワートーフの野菜あんかけ
菊芋天ぷら
干し大根と具沢山のお味噌汁


a0132033_1728865.jpg
おぼろ豆腐みたいなホロホロ食感で
カリフラワーの味がほんのりします。



a0132033_1728851.jpg
小玉ねぎのオーブン焼き
(粒ソバとセロリの詰めもの)
菊芋天ぷら(ハマッてます)
お味噌汁


a0132033_1728858.jpg
小玉ねぎの帽子が気に入ってます。



a0132033_1728896.jpg
ミックスマリネ
[PR]
by bu-gen | 2010-02-22 17:28 | ごはんメモ

メニューメモ



a0132033_1568100.jpg
黒糖と全粒粉で作ったサーターアンダギーです。
なので黒いのです。
だから黒アンダーギーと言う事にします。
これがおいしいのです。
4つで300円。
お飲み物とセットだと割引で-50円になりますよ。



a0132033_156878.jpg
おぼえ書きメモ
・玄米+黒米入り
・サラダ+トーフマヨ
・お揚げの野菜巻き+金柑ジャムと醤油のソースで
・里芋とあおさのパイ 
・シメジと小松菜のお味噌汁+甘煮厚揚げ
[PR]
by bu-gen | 2010-02-13 01:56 | ごはんメモ

星漬け

以前ブーゲン君のたんけんで発見した星を漬けようと思います。



a0132033_121149.jpg
なんだか同じくらいのサイズ・・・
入るのかしら。



a0132033_121177.jpg
あら、ピッタリ!



a0132033_121144.jpg
上から見てもピッタリ!



a0132033_121199.jpg
葉っぱをつけると、まるで元通り!

おいしいハニーレモンになりますように。
(はて、どうやってお出ししましょうか・・・)
[PR]
by bu-gen | 2010-02-11 01:21 | ごはんメモ

覚書き

菜おかずに何を作ったか、の覚書きです。
次から次から忘れてしまうので。。。



a0132033_1195843.jpg

・大根の重ねステーキ
・クルミ入り白和え2種-なばな(甘め)
             -ルッコラ(苦味)
・サラダをトウフマヨで
・お漬物 黄カブラの酢漬け と ラディッシュの甘酒漬け
[PR]
by bu-gen | 2010-02-11 01:19 | ごはんメモ

おやつ

a0132033_17572595.jpg

a0132033_17572560.jpg

a0132033_17572594.jpg

ちまちまとですが、おやつ増やしてます。

今のところ日替わりで2~3種類です。

米粉のおやつを増やしています。

もちろん、根強い人気の沖縄おやつのポーポー(沖縄風黒糖クレープ)は定番です♪

他にも米粉を使って沖縄おやつを作りたいと思います。

1つめは、米粉ガトーショコラ、

2つめは、米粉のレーズン蒸しパン、

3つめは・・・、
あっ、コチラの1番美味しそうなおやつはお客様から頂いた
米粉のドーナツと小麦のドーナツです。
もうすぐ出産予定の大きなお腹で、おやつを作って届けてくださいました!
ありがとうございます。
これがまた美味しかったんです♪
またしてもガッチリつかまれました。

ブーゲンビリアでも、ドーナツならぬ米粉のサーターアンダギーを出そうっと!
[PR]
by bu-gen | 2010-01-13 17:57 | ごはんメモ