ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ちょびゴト( 17 )

つづく からの つづき

恐縮な私事ですが、

実は今月いっぱいでカフェ部のわたくしは辞めることとなりました。

今月いっぱい。

今月いっぱい?

・・・日・月・火 と CLOSE なので、 そう、 明日が最後の日なのです。

突然・・・

突然・・・?というか、報告しそびれたまま突然になってしまいました。

ごめんなさい;;

報告するほどでもないような・・・あるような・・・、誰も気にとめていないし、って照れくさいような恥ずかしい気持ちになったり、

でもでも報告してひと言「ありがとうございました」って伝えたい方はたくさんいて、

どうしてよいかわからぬまま、もう前日を迎えてしまいました。



・・・とにかく、たまった日誌を書いてみようと思います。

あぁ、宿題をためて泣きそうになっている夏休み最後の気分。

8月31日。

あ! 831(やさい)の日だ!

・・・宿題の えにっき 書きますね。思い出せるかなぁ~

つづく。
[PR]
by bu-gen | 2010-05-29 02:44 | ちょびゴト

-iphoneは

さすが画像がキレイだな~

これは観葉植物さんが居る一窓。
この小さな一画がけっこう好きです。

よく見て下さい。
よぉーく見て下さい。
a0132033_0523894.jpg

糸みたいなものが見えませんか?

芽吹きの季節なんですね。
にゅー にゅー と細い細い糸みたいな根っこがいくつも出ているんです。
見つけた時はちょっとビックリしました。
a0132033_0523820.jpg

あんまりお水も欲しがらないのに寛容な方です。
わずかな光とお水でたくさんの根っこ。観葉だなー
[PR]
by bu-gen | 2010-05-29 00:52 | ちょびゴト

iphone

お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが・・・

日誌の更新がずいぶんと滞っています。


つまらない私事なのですが、実は 5月2日に iphone に変えました。

どうでもよいことで本当に申し訳ないのですが、

どこの携帯にしようかとずいぶんと悩んでいて、以前はまったくiphoneに興味はなく候補にも上がっていなかったのですが、

山遊びの先生がひと言、「感覚派の人には絶対、iphone やに。なぁーんとなくで大体なんでも出来てしまうよ。簡単!簡単!最高!」と。

「感覚派」

なんだかカッコヨイ響きだったのです。

「私も感覚派になりたい。どっちかって言うと感覚派な気がする・・・。」と。

何と比べて感覚派かよくわからないまま、コロリと iphone にしたのです。

それが大きな間違いでした。

私は感覚派以前にアナログ型だったみたいで、サッパリ使い方が分かりませんでした。

結果、メール開通するのに10日かかり、その間、音信不通。

そして結局、メール設定も自力では出来ず、 マックを使いこなしているメカドック に助けてもらいました。

ということで早や1ヶ月が経っていたのです。キャー

しかも!

古い携帯にアレやコレやと撮りためていた 写メ達はiphoneには移動が出来ずそのまま・・・。

ブーゲンくんの探検もむなしくお蔵入りです。クスン

たくさんのネタもサヨウナラです・・・。

カメラマンさんたちの気持ちがちょっぴり分かった気がします。(怒られる)

ということで、出来る限り一挙大公開で日誌を書いていこうと思います。

その前に・・・

これもまた私事で恐縮なのですが報告事項があります。

それは、次の日誌で。

つづく。
[PR]
by bu-gen | 2010-05-29 00:29 | ちょびゴト

前夜に


していたことといえば・・・

前夜に限って、仕込み中にお鍋を真っ黒に・・・


a0132033_3324625.jpg

それに重曹と塩を入れて煮立てて、最後に お酢をいれて取りやすくし、

ひたすらゴシゴシ ゴシゴシ。

前夜って、まあこんなモンなんでしょうか。。。



a0132033_333138.jpg

なんとかもとどおり。
[PR]
by bu-gen | 2010-05-28 03:15 | ちょびゴト

伊勢道路



a0132033_236964.jpg

写真映りが良くないですが、
伊勢道路は
今、緑色の旬ですよ。




a0132033_236948.jpg

私はこの時期の緑色が大好きです。
[PR]
by bu-gen | 2010-04-22 23:06 | ちょびゴト

祈願

というより懇願。
ってコラー


a0132033_2546100.jpg

相変わらずやります、トモさん。

夢の買い付け沖縄旅に出ていたトモさんは大量の沖縄器とともに
いろんなお土産とお話を持って帰っ来てくれました。

やっぱり旅はよいものです。
ありがとう、トモさん。

成就するからサァ~(沖縄弁)
[PR]
by bu-gen | 2010-04-09 02:54 | ちょびゴト

はたけごと


先日、祖父の畑に芋苗を植えました。
普段なかなか手伝えないので、母とわたしで、畑の先生のトッコおばあちゃん
(祖母の妹)に教わりながら植えました。




a0132033_033193.jpg
まずは苗床を作ります。
寝心地のよいベッドですね。
これが重労働。
炭鉱夫の方たちのいかに辛かったことでしょう。
(おおげさです。ごめんなさい。)
この作業は2月の上旬に終わらせてあります。



a0132033_033165.jpg
黒んぼ と呼ばれる黒いビニールをかぶせます。
それに丸い穴を開けていきます。



a0132033_033162.jpg
そこに昨年収穫したものから種芋に置いておいたものを植えこんでいきます。
お芋さんには あたま と しっぽ があって、
あたまとしっぽを間違えて逆さまに植えると
ずっと芽が出てこないんだそうです。
私には どっちがどっちかサッパリ分かりません。
トッコおばあちゃんに教えてもらいます。



a0132033_033146.jpg
トッコおばあちゃんはとてもユニークです。
お話をしながら畑仕事を教えてくれるのですが、
私はケラケラと笑いがとまりません。
私は笑うたびに手が止まるのですが、
トッコおばあちゃんはお話しながらも
タントンタントンと仕事をこなしていきます。

ベニアヅマとキンコ芋を植えて、
なんだか名前を覚えれないシートを3枚くらいかぶせます。
で、ひとまず出来上がりです。

そんなに重労働ではなかったのですが私はバタンQ。
お昼ごはんを食べ終えたかどうかあたりで記憶がなくなり、
気持ちよくゴザの上でしばし昏睡してしまいました。
一番若いはずなのに・・・




a0132033_033144.jpg
私の祖母の畑用の地下足袋と長靴。
なんてことはない、ごく普通の地下足袋と長靴なんですが
私はとてもこの子達が好きです。
私は足のサイズは大きい方なんですが、祖母のものはピッタリ!
それも嬉しくて、しっかり使わせてもらっています。


畑仕事をひととおり終えると、
トッコおばあちゃんは、
「今から誰々さんとこの畑も見に行ってくるよー」と
帰っていきました。
心より感服いたします。
[PR]
by bu-gen | 2010-03-17 00:03 | ちょびゴト

見てみて!

たいしたことないんですが・・・





a0132033_23564032.jpg
これ絶対アルパカでしょ?

a0132033_1151911.jpg
a0132033_1152714.jpg


レモンについてるキズなんですが。
自然界の偶然のいたずら。
いたずら芸術。




a0132033_23564011.jpg
わかりにくいですが、
これでアルパカレモン漬け
作りました。
これプレミアですよ。

なんか楽しい柑橘さんがよく集まってきます。
ウキウキします。



a0132033_23564073.jpg
私は瓶好きなので、空き瓶を集めてしまいます。
空き瓶があれば、やっぱりイロイロと漬けたりしたくなるので、
コツコツ増えます。
左から、
・柑橘酵母ちゃん。使い道は未定です。
・はっさく(だったかしら?)のキビ砂糖漬け。
・先程のアルパカレモンちゃん。
・あっ・・・コレは志摩地方に伝わる ヘイサクだ!
ヘイサクは志摩地方に伝わる秘伝の薬で、
虫刺されや火傷など、皮膚疾患に効果があると言われています。
各家庭によって作り方のレシピが違うそうです。

このヘイサクは「つなぐるフェス委員会」のメンバーの忘れ物だ!
お預かりしているので取りに来てくださいね~emoticon-0110-tongueout.gif




つなぐるフェス 4/25
http://www.tsunaguru.org/
[PR]
by bu-gen | 2010-03-16 23:56 | ちょびゴト

ぼんぼりに

灯りはつけましたか?




a0132033_7333856.jpg
おひなさまに特別に白あんでイチゴ大福をつくりました。



a0132033_733383.jpg
不恰好・・・。
おひなさまに怒られる・・・



a0132033_733388.jpg
二見のおひなまつりに行ってきました。



a0132033_7333865.jpg
ひばちでまったり。



a0132033_7333810.jpg
名物の塩ようかんのおひなさまバージョン。
かわいい。
[PR]
by bu-gen | 2010-03-10 07:33 | ちょびゴト

ニコニコたわし

ただいまザッカ部では「フェアトレード展を開催中」ですemoticon-0159-music.gif

わたしも早速いくつか購入しましたemoticon-0109-kiss.gif

かわいさについ衝動買いしてしまったニコニコへちまタワシ。
a0132033_1713262.jpg

キッチンでつかっています~
これでお皿洗いもニコニコです。
a0132033_17132647.jpg

[PR]
by bu-gen | 2010-02-22 17:13 | ちょびゴト