ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デザート部門

a0132033_12213985.jpg

a0132033_12213990.jpg



ゴハンは量が多くないかな、とか、彩りどうでしょ、とか、たくさんお野菜入るかな、とか・・・

イロイロ試行錯誤してるんですが、

なかなかデザートには力を入れれず、実はデザート好きなわたくしどもはモヤモヤとしておりました。

私がカフェなどで見て好きな風景(多々ありますが)は、

食堂みたいにゴハンをパクパクモリモリ食べて「あーしあわせ」という人だとか、

ゆっくりとお茶を飲みながら本を広げてくつろいでいたりだとか、

手紙を書いているひとだとか、

都会のカフェなんかではスケッチブックを広げている人もよく目にします。

注文したゴハンを半分食べたところで急なヒラメキが降りてきたのか、

フォークを転がしたままイッシンフランに筆を走らせている人なんかがいて

そんな「自分」や「友だち」時間をさまざまに過ごしている人を見るのが好きです。

多様なカフェでの過ごし方に多様なその「人」たちの生き方を思ってしまうのです。

ブーゲンにはデザートがまだまだ乏しいので多様な過ごし方をしていただける為にも

デザートをもっと増やしていきたいと思うのです。

ここらへんで、ぐっとゴハンのボリュームを控えめにして、新デザートをアレコレ加えて、

もう少し色んな組み合わせを提供出来たらなァというのが夏休みの宿題です。

で、本日のおやつは焼き菓子を2つ。

夏は(もう夏だけど)、団子が大好き団子姫の川口がススメる冷やしぜんざいやら

トライフルを出そう!と2人して息巻いているのですが・・・

冷蔵庫買い足さなきゃダメかしらね・・・
[PR]
by bu-gen | 2009-07-25 12:21 | ごはんメモ

まかない試作

a0132033_1438758.jpg

a0132033_1438716.jpg

a0132033_1438777.jpg

ゆとりっていいです。
日本の仕事時間がもう少しユルリラになればいいのになぁ、と思います。
そしたらスマイルも7倍増しになるんじゃあないかな。

雨ふりが続く最近はカフェもユルリラだったので、次月のランチを考えながら遅めのまかないを頂きました。


試作なので、小さなシェフもお手伝い。

メニュー作りは、お野菜や海藻類がサラリと?でもタップリ入ればなぁ、と考えています。

今回の試作はなかなか食感が新鮮で、身近なアレがコンナ食感に!?…という仕上がりに。
無事にランチにお目見え出来るかな。


あとの余った具材はラップサンドに。

こんな時に ふとリトルシェフがセンスを発揮。

巻いた形がドラキュラの棺に見えたらしく、
真ん中に千切り野菜で十字架をつけて「これお母さんのお墓ね」と・

bravoコドモセンス!

自分のお墓を頬張る機会はなかなかないですからね。
ユルリラ笑えました。
ゆとりはスマイルを呼びますねー。

見事ランチにお目見え出来たら、裏デコレで十字架つけますか *^^*
[PR]
by bu-gen | 2009-07-21 14:38 | ごはんメモ

お花屋さん

a0132033_21544944.jpg


ブーゲンビリアには専属のお花屋さんがいます。

時にはお散歩で摘んだ花を、時には「山で採れたの」という小枝を、

時には草深い林に分け入っては(笑)摘んでくれたものを、時には小さなお花屋さんを連れて届けてくれます。

その草花たちがすぅごくかわいいのです。

野に咲いている草花や木々って、活け方でこんなにオシャレになるの!?と驚きます。

ついつい車に乗っていても道端の草花に目がいくようになってしまいました。

お花や着物が出来る人ってカッコイイ。

私もお花センスを身につけたいものです。

ブーゲンビリアがお花で賑わっているのは、このお花屋さんのおかげなのです。
[PR]
by bu-gen | 2009-07-09 21:54

音の贈り物

a0132033_21535571.jpg


最近とってもステキな出会いが多いです。

実は人見知りな私も出会うことが楽しくなってきます♪

そんなステキな人と人とのつながりの中で、このボンボン時計さんとも出会いました。


おばあちゃんの家にかかっていたような柱時計が欲しくって、ずっと探していたのですが

古いものは値が張って手が出せずにいました。

そうしたら! 最近お知り合いになったステキな紳士(?)が音の贈り物を下さったのです!

感激~☆

まさにわたしが探していたボンボン時計!

しかも打つ音の数と時間がズレているんです。

耳を傾けている方なら「・・・!?」となるはずです。

なんてカワイイ!

ボーン、ボーンというユッタリした音が響くと不思議と気持ちが落ち着きます。

これからこの子はお店のシンボルです♪
[PR]
by bu-gen | 2009-07-09 21:53

畑から

a0132033_21325463.jpg


マクロビお話会をして下さっているキミさんから野菜が届きました!

お母様が作られているそうです。

キミさんはいつも朗らかで、笑顔と共にパァッとした明るさを届けてくださいます。

このお野菜たちからもパワーをおすそ分けしていただけそう☆

早速ランチに使わせていただきますね!
[PR]
by bu-gen | 2009-07-04 21:32 | ごはんメモ