ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

稲刈り

携帯が無事に退院してきたので、台風の後に行ったポーキーさんファームの
稲刈りレポートです♪
黒米さんです。
a0132033_1181747.jpg


これくらいづつ刈り取っていきます。
小さな区画なのでアッという間に終わっちゃいます。
a0132033_1181739.jpg


「台風は大丈夫でしたか?」と聞くと、この田んぼは雑草を取っていなかった分、支える役目をして
稲が倒れず無事だったよ、とのこと。
そうなんだぁ、すごいなあ。
その分「稲刈りは手間だけどね」と教えてくれました。
たしかに遠めだとどれが稲だかわかりませんemoticon-0117-talking.gif
a0132033_118176.jpg


古代米は、近隣のお米を育てている田んぼさんに迷惑をかけないように完全に時期をずらしているんだそうです。
けっこう簡単に交配してしまうらしく、開花時期をずらさないと黒米×○○というう風にすぐに混じってしまいご近所の田んぼさんを困らせてしまうそう。

まわりは稲刈りも終わり、ポーキーファームの古代米だけがワサワサと茂っていました。

このあと、昔の農具を使って脱穀も体験させていただきました。
アニメのワニの歯?お弁当に入っているバラン?みたいなギザギザの歯に、くしでとかすように
引っ張っていくと、ポロポロポロとお米だけが取れていきます。

・・・写真がない! 消えてるーemoticon-0106-crying.gif
この写真は無事じゃなかったようです・・・
[PR]
by bu-gen | 2009-10-27 01:18

おおわらいふまつり 2

屋台もうれしいことにほぼ完売いたしまして、後半は他の出店者さんが見たくてしかたない私達は
交代でお留守番をしたり、友人のお子様に店番を頼んだり・・、いつの間にかフラ~っといなくなったり・・・
しながら まつりサンポを満喫させていただきました!

ちょっと一緒に黒板に落書きして遊んでたんですが、帰ってきたら新メニューがemoticon-0110-tongueout.gif!!?

『しらじい分65』
『ルートゴールヂ』
『ハ(ト?ナ?)ゴール』
『ヂン』
個人的にはヂンを注文してみたい! 飲み物かしら? 食べ物かしら?

キャッチフレーズもちゃぁんと書いてくれてます!
『おいしいよー めにゅー たっぷり たみちょいぺが』  ・・・たみちょいぺが!?

a0132033_7325058.jpg




畑や、田んぼや、アートや、音楽や、自然遊び・・・などなどでお世話になっている
シャンティーさん&ポーキーさんも遊びに来られてました。
ツーショットは貴重(笑

無人島に置いてかれても、そのままごく普通~に暮らしていそうな・・・ワイルドなポーキーさんと、
やわらかくあったかい絵を生み出し、しなやかに二胡と睦ぶシャンティーさん。
両極なようですが、お二人だとさらに のんびり~な心地よい空気が漂うんですね。
a0132033_7325011.jpg



コチラはあまりにもステキだったのでパチリ☆
他民族、無国籍・・・なようで、でもなぜかセレブ感漂ってますemoticon-0109-kiss.gifオサレ~
こーゆー青空カフェ大好きです。 似合いますねー皆さん。 
テーブルの一番右側に座っている(手でお花を作ってる)accoさんが、近々、予約制の玄米菜食のお店をコッソリ始められるそうです♪
OKが出たらコチラにもご紹介させて頂きたいなー。
ブーゲン2人でオジャマしたいね!と騒いでますemoticon-0102-bigsmile.gif
 
a0132033_7325070.jpg



そして見てください!!
本日のブーゲンの持ち帰り分のゴミ!!
たったのコレだけです!

a0132033_7325013.jpg

シンジラレナイ! 
普通この10倍くらい、大きなゴミ袋にパンパンになるんです!
今回のわらいふまつりでの呼びかけ「マイカップ、マイはし、マイ食器、マイゴミのテイクアウト」のおかげで、
こんなにも違いがハッキリとわかりました。
いつも後片付けしながら、大量のカップや紙皿ゴミを見ていると、勿体ないというか、捨てるのが忍びないというか、ちょっと悲しい気持ちになります。
かといって紙食器の代用品も思いつかないし、マイ食器を強要するのも違うと思う。 むーむつかしい・・・

だけど、今回、わらいふまつり主催者のわらいふさんをはじめ、出店者さんや、遊びに来てくださった方が
ごくごく自然~にマイ食器を持ってきて下さいました。
忘れてしまった方もご自分で持ち帰ってくださってゴミが本当に少なかったです!

マイ食器で感じたことは
お客様それぞれの好みのお皿やカップを使ってくださることで華やかで楽しくなりました!
「木のカップかわいい!私も欲しいな」とか中にはキチンとお家で使うようなお皿の方も居て「オシャレだね、カレーがリッチに見えるね」とか、
普段から「アウトドアで使っているステンレスカップなんです」という方の人間フィールドがチラッとのぞいたり。
サーブしていても楽しかったんです。
よそわせて頂きます。という気持ちになる。(よそう:料理を盛り付ける)

でも反省点もあり、食器の大きさに惑わされて同量をよそうのにテコズったり・・・。
私もよそう側としてマイ食器の力になれるよう工夫しなければ!と反省しました。

そして、片付けも「まずは大量のゴミから」という手順がスッパリとないので、
こっちを掃こうか、とかお水を流して洗おうか、とか+αのことにすぐにかかれるのです。
早い早い。
きれいきれい。
気持ちもよいよい。
れいぎただしい。
お借りした場所をお借りした状態で返せる、何気ないですがよいことです。

わらいふさんのおかげで最後までたのしいたのしいおまつりでした。
あーしあわせ満タン。
参加させていただいてありがとうございますemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by bu-gen | 2009-10-21 07:32

わらいふまつり

待ちに待った
わらいふまつり☆
ハッピーピーポーのパワーで暑いくらいのemoticon-0157-sun.gif上天気となりました♪
夜通し仕込みにかかっていたブーゲンビリアは、朝方の陽気にウトウト・・・いえ、休憩したら・・・30分の遅刻emoticon-0141-whew.gif
あああ焦りました。。。
でも、そこは わらいふさん!
「おはよ~。遅いがなemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif!」
とわらい飛ばしてくれました。
以後気をつけます~emoticon-0141-whew.gif


   おまつりMENUは、
 ブーゲンビリア定番の ポーポー、ひらやーちーemoticon-0155-flower.gif
a0132033_7163318.jpg


 こちらは 屋台では初登場の彩り蒸しパンemoticon-0155-flower.gif(これに懲りすぎちゃったんですね。。。)
 米粉で作っています。卵を使わずにふっくら仕上げたいと日々改良中です。
 いつも、米粉おやつに知恵を貸してくださるライシさんemoticon-0111-blush.gif、ありがとうございます!

a0132033_7163383.jpg


 こちらも初登場、ざっくりケーキと、焼きりんごですemoticon-0155-flower.gif
   ざっくりケーキは、地粉を使い、白いお砂糖・バター・卵をつかってません。素朴~なお味です。
   焼きりんごは、フルーツやゴマのコクウマバターもどきを詰めて焼いてあります♪
 
 小さな時は、アップルパイとか焼きリンゴとか苦手だったんですが最近は大好物。
 またまたスキキライセンサーの老化を感じます。。。が、しぜんな果物がおやつになるって素晴らしい!


a0132033_7163348.jpg

[PR]
by bu-gen | 2009-10-21 07:16 | ごはんメモ

そういえば

緊急入院した携帯にいくつか撮った写真があります。

もし無事に退院したら、前後しますがUPしたいなーと思います。
[PR]
by bu-gen | 2009-10-16 22:45

おきなわ



閉店後に真剣にZAKKAを選ぶ店長です。

手前の色鮮やかなお花(正確には色のついた葉っぱだそうです)は、 お店の名前でもある ブーゲンビリア です。

天然自家製酵母のパンを作っている YUCCO さんが、おいしいパンの配達と一緒にお花を下さいましたemoticon-0110-tongueout.gif

うれしい~
きれい~
おいしい~

そのまま置いておくとドライフラワーにもなり、お水に活けると、しばらくは鮮やかさが楽しめるそうです!

気になったのは「花びら(葉)を水につけると色がなくなって透けてくるのよー」ということ。

本当に? それはとても気になります。






ところで話がガラリとなりますが、

先日、伊勢のサンアリーナで行われた「神嘗祭」に行ってきました。

一緒に行った人が踊りを見るのが大好きで付きあわされたのですが、

中でもエイサーの大ファンなのです。

エイサーの方々の出番が来ると大はしゃぎ!

a0132033_20252340.jpg


でも確かに!!

かなり格好良い!!

沖縄の人たちの生活にはごく自然に音楽やまつりが溶け込んでいるようなイメージなのですが、

本当にエイサーを踊る青年団はカッコイイ。

a0132033_20252323.jpg


その横で 気だるそう(に見える。ゴメンナサイ)な女踊りを添える女の子たち。

そのコントラストがなんとも言えません。

おきなわんちゅ、憧れます。



で、話は戻りますが、沖縄出身のtomoさんは、ほぼ志摩んちゅ と化してますが、

それでもたまに垣間見える沖縄っ子なところが、またステキです。

おきなわんちゅ、いいなぁ。

やっぱりブーゲンビリアも似合うなぁ。
[PR]
by bu-gen | 2009-10-16 20:25

○○○スター

あまりに画像が大きくて見づらいような気もしますが。。。

a0132033_2022446.jpg


さてこれは何でしょうか。

とてもキレイです。

種が整然と並んでまるで星(スター)みたいです。

簡単に当てられるとは思いますが、オーブンで40~50分かけてコックリ焼くと

a0132033_2022418.jpg


こうなります。



はい、 りんごスターです。

a0132033_202241.jpg


なかにはレーズンなどを使った あん を詰めました。

糖類は使ってないのに 甘くてオイシイっemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0152-heart.gif

これを イベントで出したいなぁ~

と言う事で、間に合えば あさって18日(SUN)の 【わらいふまつり】で登場いたしますー

  【わらいふまつり】の情報は 本家本元のブーゲンビリアHP の +にっき  をご覧ください。
                        
                                  ↓ 
                       http://bu-gen.petit.cc/banana/

  本家HPは内容からオサレ度まで完成度がちがいます。

  そこらへんの違いもあわせて見てみてくださいねーemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by bu-gen | 2009-10-16 20:22 | ごはんメモ

ランチ

a0132033_20161034.jpg


わ!いきなり画像が大きくキレイになりましたね。

実は先日、携帯を泳がせてしまいましたemoticon-0156-rain.gif

「ドライアーで乾かすとなおるよー」 と聞いたので試してみると、なおったんです!

が、

しばらくすると突然画面が真っ黒になってしまい、慌てて携帯ショップに入院することに。

その間レンタル携帯をお借りしているのですがコチラの方が機能が良い・・・。

こんなにきれいに写ると美味しさもUPする気がしますemoticon-0110-tongueout.gif


あ、そうそう、こちらが本日の根菜グラタンです♪

モチキビの入ったトロリンソースは優しい味噌あじでコクがあります。

これからの季節にグラタンはいいですねー。

ランチで当たった方はラッキーかもemoticon-0136-giggle.gifですよー
[PR]
by bu-gen | 2009-10-16 20:16 | ごはんメモ

台風一過

よく聞く話ですが、小さい頃、私は「台風一家」だと思っていました。
台風にも家族があるんだ、一家そろっていっぺんに来たら大変だ!と思い違いしておりました。

・・・みなさん台風は大丈夫でしたか?
台風一過とはよく言ったもので、昨日は思いもよらぬ晴天になりました。


しかし爪あとはそこかしこに残っており、
まず停電により至る所で信号機も停止。
普段色のついた信号に見慣れているので、真っ黒の信号機にビックリしました。
a0132033_22521745.jpg



あちらこちらで大きな看板から小さな看板まで折れたりめくれたりしていて風の強さがうかがえました。
・・・あれ?
この地図看板の文字も飛ばされてしまったのかな??
(最初から簡略表記でしたっけ・・・??)
a0132033_22521764.jpg



伊勢道路も閉鎖されました。
通行止めの時は踏み切りのようなバーが下りるんですね。
a0132033_22521727.jpg




店に様子を見に行くと、看板が飛ばされてなくなっていました。
営業するつもりでしたが、なぜか近所でブーゲンだけが停電。
結局、復旧するのにほぼ半日かかってしまい、臨時休業とさせて頂きました。

そして裏へ回ると、土が入れてあったプランターになぜか新しい芽が!!
一体、何の芽なんだろう。
a0132033_22521757.jpg

[PR]
by bu-gen | 2009-10-09 22:52

本日の

a0132033_12485814.jpg

みなさん台風は大丈夫でしたか?

台風リポートはまた後ほどするとして…
本日のお昼ゴハンセットのお知らせです。

本日は『厚揚げ酢豚風とカボチャのポタージュです♪』
酢豚風は甜菜糖なども使わずに甘味はリンゴジュースを使って煮ています。
爽やかでしっかり酢豚風♪な美味しさです。
カボチャのポタージュも素材の味そのままがギュギュッと出てます。
ダシも甘味類も使っていませんが、これがかなり美味しいですよ。
[PR]
by bu-gen | 2009-10-09 12:48 | ごはんメモ