ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

tomo-mikaファームより

a0132033_8202222.jpg

ピチピチお野菜が届きました!

tomoさんがお友達に教えてもらいながら一緒に畑を始めました。

早速第1段の収穫便が届きました!

美味しそう〜

新鮮な野菜を見るとどうしてウキウキするんでしょうね。


何かの本で「食べる事はエネルギーを頂くこと。そのものの持つエネルギーを`光'だとイメージして体に`光'を取り込むと思い浮かべて」と読んだ事があります。

その時はピンとこなかったのですが、

このお野菜たちは確かにエネルギー満タン、光にあふれてると思います。

元気なものから元気を頂く、ということかなぁと自分なりに解釈してみています。


元気のないものから満タンエネルギーを頂くって、確かに難しいもんなぁ。


元気なお料理を作ろうと思います。
[PR]
by bu-gen | 2009-11-28 08:20 | ごはんメモ

なぜか

皆に胃袋をつかまれています…


昨日は友人のアリンコさんが、小さなお伴を連れてブーゲンに来てくれました。

彼女はお料理・お菓子上手で、よく手作りでもてなしてくれるのですが、
昨日も 「根菜のマリネを作ってきたよ」 と!
嬉しい〜
私の胃袋はガッチリとつかまれ・・・かけたのですが、
「でも…忘れて来ちゃった…」と。
ありゃあ、残念〜。
エアーマリネ。

そういえば携帯電話も忘れて来ていました。
ちょっと愉快なサザエさん・・・


きっと忙しい合間を縫って来てくれたんだろうなぁ、と嬉しくなりました。
ありがとうね!
[PR]
by bu-gen | 2009-11-28 00:51 | ごはんメモ

あっ・・・

a0132033_0172081.jpg

あれれ・・・

撮る向き間違ってしまった・・・!?
[PR]
by bu-gen | 2009-11-28 00:17 | ごはんメモ

にぎられました。

a0132033_18363135.jpg

今日はtomoさんがちょっぴり体調を崩してお休みしています。

すると…配達の時間より早く YUCCOぱんさんが登場!?
「あらぁ…遂に体内時計も狂ってしまったのかしら…」と心配していると、
かわいらしい竹カゴに豆絞りの手ぬぐいをかけたものを差し出します。
「tomoさんが体調崩してたって聞いたからお見舞い代わりのお弁当を」
って!!
なんてお心遣い!(注:tomoさんにです)

しかも「なんだか、せっちゃんランチみたいになっちゃった〜」と。
ホントだ!
私が大好きな おむすび だ。
しかも 干し柿。

tomoさんへのお見舞い弁当に、私はすっかり気持ちを持ってかれてしまいました。

それを見越してかどうか、元気な私にも同じお弁当を。
なんて嬉しい!
パンといい、おむすびといい、すっかり胃袋を握られてしまった私です。
[PR]
by bu-gen | 2009-11-27 18:36 | ごはんメモ

梅さん印

a0132033_0105258.jpg

a0132033_0105243.jpg

【横に映るということは…撮影時に横向きで撮ればいいんだ!とヒラメキ試しました!】
仙人ライフを送っている先輩の梅さんから、
貴重な貴重な自家製お味噌を分けて頂きました016.gif
            
材料の豆から手作りしてしまう凝りっぷり!
頭が下がります。

お味噌は「米みそ」「麦味噌」「黒豆みそ」と気になるものがズラリ!
小さな瓶には自家製みりんまで!
おすそ分けしてくれました。
自家製のみりんがこんなに美味しいとはビックリです!


何度かランチの時に、ありがた~く使わせて頂いてます010.gif

・・・なのにいつも写真を取り忘れております・・・

しかし梅さん印のお味噌さんたちのやさしいこと。
そのまま舐めても良いくらいやさしくて美味しい。
水に溶かすときも柔らかくてスッと溶けるし、くどさが全然ないんです。
生チョコ、生キャラメル、生みそ・・・今話題のものと並んでもヒケをとりません。

梅さんの自家製味噌を使った汁ものに当った時はラッキー072.gif
自家製みその優しさをじんわり味わっ
[PR]
by bu-gen | 2009-11-27 00:10 | ごはんメモ

五ヶ所湾ソルト 完結

a0132033_10253447.jpg

使う前にフライパンなどで炒ります。
〔移っている竹べらは、竹のお箸で有名な大西せっちゃん作のものです〕


で、こうなります。

a0132033_10253431.jpg

[塩つぼは陶芸作家の榎本合歓さん作です]
[PR]
by bu-gen | 2009-11-26 10:25 | ごはんメモ

金曜日

a0132033_912386.jpg


週に1回、オイシイオイシイアヤシイパン屋さんが
パンを配達しに来てくれます011.gif
『yuccoぱん』さんと言います。
これがオイシくって私の大好物!
天然自家製酵母ちゃんを愛情込めて育てて、さらにオイシイぱんに成長させます。

ふんわりしていてやさしい甘みで、ついつい食べ過ぎてしまいます042.gif

夜通し焼き続けるので、配達の日はテンションがオカシイですが…、偶然彼女に会えたらラッキー!
その日の『気まぐれパン』を食べて見て下さい!
おススメです!

a0132033_912339.jpg

とまらない~~
a0132033_912366.jpg

ポリン、ポリン、が最高!
[PR]
by bu-gen | 2009-11-26 09:01 | ごはんメモ

願えば叶った!



先日、りんご売りのキミィさんに、干し柿用の渋柿をお願いしました。

受け渡し場所は伊勢という約束で。

キミィさんは携帯電話をもっていないので、「時間」と「場所」だけを約束しての待ち合わせ。

会えるかな? 場所は合ってるよね?と、ハラハラでした。
携帯が普及する前はこんなだったんでしょうねー。

そして無事に会えて2人で「よかった~、ちゃんと会えて~」とホッとし、ランチへ行きましょうかと移動し始めた時に…

キミィさんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・「…渋柿忘れたっ!!」と。

「ランチで頭がいっぱいで肝心のものを忘れてたわ~042.gif」と。

ちょっと~キミィさん~041.gif!! 笑いました041.gif



と笑いつつ、ここで突然、私の願いが叶う事となったのです!

私は兼ねてより「矢持のパワースポット」なキミィさんのご自宅へ行きたくて仕方ありませんでした。

行った方からすごく穏やかで気持ちがよいよ、と聞いていたので「いつか訪ねてみたいな」と考えていたのです。
a0132033_2327160.jpg

そうしたら その「いつか」が突然やってきたのです。  【誰か写真を縦に直して下さ~い008.gif

渋柿を取りに戻り、さらにせっちゃんランチを頂ける事に010.gif
ラッキー072.gif  願えば叶う、ですよ~。

a0132033_2327167.jpg

部屋のストーブが渋いっ!  
日本昔話に出てくる家みたい、と言うと、

せっちゃんがすかさず「~~~というものが住んでおったそうな~」とノッてくれます041.gif

a0132033_2327195.jpg

これがスペシャルなせっちゃんランチ016.gif

小さめのおにぎりをたくさん作ってくださり、大き目のお皿にぐるりと盛り付けて真ん中に大根の煮物や漬物があります。

この盛り付け方、なんて素敵な! かわいい!
さらにこのおにぎりがとってもオイシイ!
ビックリしてしまいました。
オイシイ上に、「400年に1度の日!?」だったというお二人の馴れ初めを伺ったりして、とっても楽しい時を過ごさせて頂きました。
キミィさんの忘れ物のおかげです。

ありがとうございました!

この日は一日中、夢を見ているような心地でした。

a0132033_2327125.jpg

キミィさんいわく、「柿のカーテン!」あざやか

[PR]
by bu-gen | 2009-11-17 23:27

天然塩

a0132033_2364028.jpg

取れたなかから、こんなにも頂きました!

これで6〜7分の1くらいかなぁ?
[PR]
by bu-gen | 2009-11-16 23:06 | ごはんメモ

天然塩!!

ポーキーさんすごいです。

古代米の次はなんと! 自家製天然塩です!

「次は塩を作るよ」と連絡を受けたときはビックリしました。

自分達で塩を作れるなんて…  私は知りませんでした。

こーんな大きな釜で、五ヶ所湾から取ってきたピチピチの海水をひたすらひたすら煮ます。
a0132033_857273.jpg

ぐらぐら~ぐつぐつ


途中、気にかけてかき混ぜないといけません。
だいたい7~8時間炊き続けるそうです。
すごい!
a0132033_8572867.jpg

ぐるぐる ぐるぐる
この火力、相当強いです042.gif
たまたま天気がよいことも重なり、2メートル離れている所にも熱風が。

この作業、頭が下がります。
この方法を発見した昔の人ってすごいです。

そんな中、お手伝いに駆けつけたシャンティーさんも今日はTシャツとズボン姿。
雰囲気かわるな~と思っていたら
「こんなに暑いのにヒートテック着てきちゃった・・・」と天然ほがらか具合はさすがです010.gif


これを根気よく続けると、これくらいの塩が取れるそうです。
a0132033_8572852.jpg

後日おすそ分けくださったので、その感動の塩!もUPいたします。


ポーキーさん、ある日突然、無人島に流されてもごく普通に暮らしていけそうですね。
非常事態には絶対に側にいて欲しい頼もしい存在です・・・041.gif
[PR]
by bu-gen | 2009-11-10 08:57 | ごはんメモ