ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年最終便

a0132033_23581149.jpg


yuccoパンさんの今年最終便が届きました!
クリスマスなので ちょこっとプレゼント付き!
ヤッタぁ!

包装もクリスマスバージョンです。かわいい~

早速おやつに…と2つもペロリしてしまいました。
幸せ~
[PR]
by bu-gen | 2009-12-25 14:39 | ごはんメモ

クリスマスですね

a0132033_23595111.jpg
ざっくりケーキを2種やきました。

・バナナとりんごとコロコロアーモンドのケーキ

・ドライなつめやしとコロコロアーモンドのケーキです。

どちらも乳製品と卵は使っていません。
コーンミールを混ぜているのでザックリ食感です。
シュッとした甘みはありませんが、ほんのりとした優しい甘みがあります。

きらびやかなデコレーションケーキもワクワクしますが、
たまには素朴なケーキもいかがですか?
[PR]
by bu-gen | 2009-12-24 14:56 | ごはんメモ

これは・・・?

わたしには使いにくいけど、かわいい急須ですねー
実際の大きさは…ビックリしますねー
本家HPに載ってるか…
a0132033_1638228.jpg



うーん、サーフィン…!?
a0132033_16384081.jpg

[PR]
by bu-gen | 2009-12-22 16:29 | たんけんシリーズ

UFO!?

やややっ!
UFO!?
a0132033_16322620.jpg


・・・かと思ったら小皿でしたー
a0132033_16324214.jpg

[PR]
by bu-gen | 2009-12-22 16:27 | たんけんシリーズ

ヨガビリア②

そして2回目の様子です♪♪

前回に引き続き綺麗でヨガの似合う方が多いです。

そしてゴハンも似合う011.gif

a0132033_16182622.jpg
笑子さんお手製のほうれん草とカッテージチーズのカレーと天然酵母パン!
&ブーゲンからは、お芋とリンゴサラダ、お豆腐のキッシュ、雑穀入り玄米、ブーゲンぜんざいです♪


a0132033_16184293.jpg
みんなでリラックスしていただくご飯は美味しいです~
[PR]
by bu-gen | 2009-12-22 16:18 | ごはんメモ

ヨガビリア①

笑子センセの笑ヨガ+ブーゲンビリアのコラボイベントの様子です072.gif
カフェ日誌でUPするのを忘れておりました042.gif

詳しくは本家HP雑記帳のほうが分かりやすいので、コチラでは皆様との会食風景を006.gif
a0132033_16143357.jpg
a0132033_16144230.jpg

いっただっきまーす!!

賑やかで楽しい楽しいゴハン会食でした! あ~楽しかった♪♪
[PR]
by bu-gen | 2009-12-22 16:14 | ごはんメモ

見つけちゃいました~

a0132033_2201647.jpg


スゴ過ぎます・・・016.gif

私は本屋さんへ行くとベジ系の本を探すのが癖になっています。

そうしたら!

izumimirunさんの書かれた「野菜のごはん」という本の

書評ページに喜心のゆかりさんが載っているではありませんか! きゃあ~

勝手に見つけたことを書いてよいのか迷いましたが… 

もう書いてしまいました037.gif

さすがすぎます~
[PR]
by bu-gen | 2009-12-22 14:49 | きゃあ!

ブーゲン探検

こんにちは。 思いつきでブーゲン店内を探索してみました。
やや、大きな器を発見。
a0132033_1503956.jpg

でも実はわたしが小さいんですが。

お風呂かも。
a0132033_1512244.jpg



あっベッドまで。
イロイロ揃ってますねー
a0132033_1513997.jpg

[PR]
by bu-gen | 2009-12-22 14:40 | たんけんシリーズ

冬ごもりですね

冬ごもり、ブーゲンごもりをするのにモッテコイ!な冬メニューを考えてます。

もし冬眠したら近くにあって欲しいのは…?

まずぜんざいですよね~(?)

ということで、付け合せは白玉がいいか、お餅がいいか、はたまた玄米モッフルがよいか、
いろいろ試食しました。

私のイチオシ、玄米モッフルは店長に不評で、
a0132033_15403897.jpg

団子大好きな店長の意向で、モッチリ美味しい白玉で行く方向です003.gif

肝心のぜんざいはというと…

豆は金時豆を使います。
沖縄では、通常ぜんざいには小豆ではなく金時豆を用いるそうなんです!
金時豆というと、この辺りではおばあちゃんが甘~く甘~く炊いてくれる懐かしいアレですよね。
甘みは、玄米おかゆから仕込んだ玄米甘酒から頂きます。
少し甘みが足りないときは黒糖か甜菜糖から甘みをお借りします。
そして雑穀も混ぜます。
なんて盛りだくさん♪

コトコトじっくり煮込むので、パクパクと食べる速さに追いつけないかも…
もしもあればラッキーのラッキーメニューとなりそうです。
新年からお目見えですが、もうそろそろラッキーなかくれメニューとしてお出しし始めていきますね。
お楽しみに~
[PR]
by bu-gen | 2009-12-22 13:58 | ごはんメモ

休み時間に

a0132033_1534593.jpg
キッズスタッフが運勢おみくじ?を作ってくれました。

目をつむって1つを引くと…
a0132033_1541560.jpg


『当た〜り〜』
いいことあるゾ!
a0132033_1544336.jpg


tomoさんは…
『はず〜れ〜』
・・・山あり谷ありですね。
[PR]
by bu-gen | 2009-12-10 21:53