ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

届けばいいなぁ

署名へのご協力ありがとうございました。
一旦、今日1/31で呼び掛けをやめて、回収するそうです。

たくさんの方が同意し署名を下さいました。
お店に置きにきて下さった方、たまたまご来店下さって同意して下さった方、
tomoさんやそのご友人が色々なお店やご近所に協力をお願いして回ってくれたり…。
この思いが届けばいいなぁ。


皆が安心して暮らせるようになって欲しいです。
[PR]
by bu-gen | 2010-01-31 21:27

Imagine

最近、ひどく気にかかることがありました。

それとはまた別で気になる詩がありました。

有名な Imagine です。

それは好きな人がヨーコ・オノのお話をしてくれたり、テレビで取り上げられたりしていたからです。

小学校だったか、中学校だったか、夕日が降りて暗くなり始めた下校の時間に流れるこの曲を

私はあまり好きではありませんでした。

詩も知りませんでした。

それが、最近になって詩の内容を知ることになり驚いたのです。

すべては これに通ずると。


ある方のImagineの和訳です。
(きっと色々な方が訳されていて多少のちがいはあると思います)



イマジン        ジョン・レノン 


想像してみて、天国はないって
やれば簡単だよ
足元に地獄はなく
頭上には空だけ
想像してみて、みんなが
今日のために生きてるって

想像してみて、国は存在しないって
難しくないよ
そのために殺したり死ぬことないよ
宗教もない
想像してみて、平和な人生を

想像してみて、財産はないって
できるかな
欲張りや飢えは必要ない
人はみな兄弟
想像してみて、みんなが
全世界を共有しているって

僕が夢を見てるって思うかな
でも僕ひとりだけじゃない
いつか君たちも一緒になって
世界がひとつになってほしい



想像する、ってとても大きく強い力につながると思います。

それは楽しいことも、ステキなことも、悲しいことも、つらいことも。


私の大切な人がこまっています。
海辺の小さな町からとても信頼できる子どものお医者さんがいなくなるのだそうです。

いま、医療の人手不足は色々なところで問題になっています。
だから「耳」には入っていても、最近よく聞くなぁ、と「心」には届いていないのです。

私には子どもはまだいません。
でも、想像したらそれがどれだけ不安で悲しいことか分かります。
私は、私の大切な人がこのことを言わなかったら気がつかなかったかもしれないし、今目の前にある大変なことが「心」に届かずに通り過ぎていたかもしれません。
問題は日々あちらこちらで山積みです。色々な問題があります。
だから「よくある問題」は通り過ぎてしまいがちです。
でも目の前に考える機会がやってきたら立ち止まって1つ考えてみてもよいと思うのです。

想像してみてください。
海辺の小さな町で小さな子どもたちが病気になったり困ったときに、
不安な気持ちのお母さんやお父さんが、曲がりくねった怖い道を走り、山を越えて隣の町の大きな病院まで運ぶことを。
もしちかくに頼れる病院があったら、その子は息を吹き返したかもしれない。
曲がりくねった道を走りながら、側にいるのに、隣の子どもはどんどんグッタリしていく。
もしちかくにすぐ見てくれる大きな病院があったら、その子はすぐに笑ってくれたかもしれない。

私の周りは、かわいくてかわいくてたまらない子ども達であふれています。
だから余計に気にかかるのです。

もし時間があって、もしも想像して下さって、
立ち止まって少し今回のこの問題を考えてくださる方がいましたら、ブーゲンビリアにお立ち寄りください。署名という形ですがご協力をお願いしています。

ブーゲンビリアのHPでも書式をUPしています。
http://bu-gen.petit.cc/pineapple1/
[PR]
by bu-gen | 2010-01-27 03:39

今日は癒しい

今日はキミィさんに みそ作り を習いました。
初めての経験です。

ゆでた大豆をマッシュします。
今回はキミィさんご持参の‘ぐるぐるとハンドルを回してミンチにする道具’みたいなものを使わせてもらいました。
それが年季はいっててステキなのですが、夢中になりすぎて写真を忘れてしまいました。


a0132033_2111577.jpg
修了して洗って解体後の写真です。



これは古道具屋さんでせっちゃんさんが見つけて、「これ何?豆とかも挽けるの?」と話しかけたら

「そうそう。でも売れないからあげる」って譲ってもらったそうです。さすが人徳~



で、戻ります。
ミンチ状の豆に塩、麹をつけた米を混ぜて錬ります。
とにかく錬ります。
そうすると滑らかになってきます。
それを 味噌容器に打ちつけるように投げ入れます。
空気を抜いてカビが生えるのを防ぐためだそうです。
そして布巾でフタをして上から塩のフタをします。これもカビ防止。
そして寝てもらい半年~1年で出来上がり♪だそうです。
準備が大変だけど手順はシンプル!
しかも捏ねる作業が癒される!
ホワンと温かくて滑らかで、とっても気持ちが温かくなりました。
これがお味噌になるんだ~と思ったら嬉しさも倍増。
やはり他の方も「気持ちいいね」とおしゃってました。

1人、赤ちゃんをおんぶしたカッコイイパパさんが参加されていました。
その姿がとてもカッコよくて、強くて優しい、こんなステキなパパもいるのネと見とれてしまいました。
豆をミンチにするときのグルグルダンスも、豆を捏ねるときのコネコネダンスも、かなり揺れているのですが赤ちゃんもおとなしくて泣きません。
それどころか気持ちよさそうに眠りだします。
かわいい~
癒される~
赤ちゃんの面倒を見ながらお味噌を仕込むカッコいいパパ。
ステキだなぁ。
私もママやおばあちゃんになった時に、子どもや孫に食べてもらいたいな~とか考えながら捏ねました。
おいしくなりますように。


癒されたあとも・・・癒しを求めて、ハラペコリーを満たすために、大ファンなあの場所へ。
「心が喜ぶアノ場所」です。
変な時間にディナーを頂いてしまいました。
だけでは足らずに+おやつまで。癒しい。
あーおいしい!
あーしあわせ!
癒しです。


a0132033_2111532.jpg

今日は癒し(い)1日でした011.gif
[PR]
by bu-gen | 2010-01-27 02:11 | ちょびゴト

2月のスケジュール

2月よりカフェ部は、

水木金土 - OPEN! (11:00~18:00 オーダーストップは17:30です。)

日月火 - CLOSE

となります。営業時間も少し変わります。

メニューも少し変わります。

また、イベントなどで変更になる際はコチラのスケジュールで変更をお知らせいたします(更新します)。

お越しの際に、またお暇なネットサーフィンどきに、変更がないかチラ見して頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。



1月 ザッカ&カフェお休み

2火 ザッカ&カフェお休み

3水 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

4木 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

5金 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

6土 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

7日 ザッカ&カフェお休み

8月 ザッカ&カフェお休み

9火 カフェお休み

10水 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

11木 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

12金 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

13土 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

14日 ザッカ&カフェお休み

15月 ザッカ&カフェお休み

16火 カフェお休み

17水 ★つぶつぶクッキング料理教室のためお休み頂きます。

18木 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

19金 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

20土 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

21日 ザッカ&カフェお休み

22月 ザッカ&カフェお休み

23火 カフェお休み

24水 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

25木 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

26金 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

27土 ★ヨガ+ランチイベントのためお休みさせて頂きます。

28日
 ザッカ&カフェお休み
[PR]
by bu-gen | 2010-01-27 01:40 | カフェ部スケジュール

山つながり

a0132033_1313770.jpg

時々、山の先生について山遊びや山学びにでかけます。

そんな中、木登りをした時のメンバーだった 山さん。
独特な世界を持ってる方です。
山さんは山で働いています。
「山」が沢山登場。
山の山びこです。


えー、そんな山さんの奥様がなんと河崎のカフェモナリザさんだと知った時はビックリ!

山さん、つかまえましたねー。

そんなお二人がご来店下さいました。
ツーショットは貴重です。

!?
腕、骨折してるではありませんか!?
またビックリ。

いつもお忙しいお二人ですが、本日は「ある記念日」だそうで、
「ケガをしてたから一緒にでかけられた」んだそうです。
神様、ニクイなー。かなり強引なプレゼント。
でもなんだかニッコリなりました。

お大事に…じゃない、たまにはお二人でごゆっくり!
[PR]
by bu-gen | 2010-01-27 01:31 | きゃあ!

明日はわらいふまつりですよ

a0132033_21491326.jpg

ちょっと見えにくいですが、
朝採り大根を切って1日干しました。

明日は この一夜干し大根と色々豆のカレーを出す予定です。

お暇でしたら是非遊びにいらして下さい。

場所は賢島の代々木高校です。

他にも 個性豊かで楽しそうな手作りお店が並ぶそうです。

私も半分出店、半分お客さん気分です♪

どうやら焚き火もあるんだとか。
あー楽しみだな。
[PR]
by bu-gen | 2010-01-23 21:49

まじめにたんけん

むかしむかしに「音のおくりもの」を下さった怪しい紳士が絵本を貸してくださいました。

時々、フラリと現れてはステキな映画を教えてくれます。
その他にも、ステキな音楽を教えてくれたりします。
その他には、歴史だって教えてくれます。
そして、ステキな絵本を貸してくれるのです。

a0132033_329660.jpg

じつはわたしもゆさぶられた1冊です。
はじめてみたときになんともいえないきもちになりました。
気になる方はおしゃってください。店内でコッソリご覧いただけます。

もしも「他にもおススメの絵本はあるのかな?」と気になる方がいましたら、
どうやら紳士は河崎の古本屋さんに現れたりするとかしないとか。
[PR]
by bu-gen | 2010-01-22 03:29 | たんけんシリーズ

たんけんしました。おつきあいください。

やや、大きな星を発見!
さわやかなにおいがするよ。
a0132033_3283126.jpg


ちょっと登ってみよう。
あれ・・・
どこかで見覚えのあるような・・・
a0132033_3283114.jpg


あ、そうそうこんな感じ。
a0132033_3283173.jpg

(このなかでお花にガラスのカバーをかぶせている絵が好きです。ケーキカバーみたいなやつです。)


ここで暮らしていくには寒いなぁ、とたんけんしていると、店長が仕入れてくれた色トリドリの寝袋が!
これで凍えずにすみます。
a0132033_328327.jpg


ちょっと入ってみましょうか。
友だち100人くらい入れそうです。
a0132033_3283239.jpg

おやすみなさい。
[PR]
by bu-gen | 2010-01-22 03:28 | たんけんシリーズ

お米

ブーゲンごはんの玄米は名張のわくわく農園さんが、丁寧に丁寧に、愛情を込めて作って下さったものです。

農薬を使わないので夏場には雑草たちが生い茂ってくるそうです。
その雑草たちと手作業で戦うお話などを伺うと本当に壮絶で大変そうです。
「お茶碗一杯の玄米」にたどり着くって奇跡だなぁ。

a0132033_1255386.jpg

そんなわくわくさんのお米や野菜を取り扱っている「宝彩」さんは、いつもかわいい自家製ラベルを付けてくれています。
わくわくさんの情熱的なお米や野菜を応援している素敵なお店です。
奇跡のお米にさらにプラスaの愛情がついてきます。



a0132033_125538.jpg

わくわくさんの使っている脱穀機は古くて小さいものらしく、少量ずつしかもみを取ることが出来ないそうです。
そのため半分は手作業でしているようなものらしく「もみ」が取れずに残ってしまうことがあり、「申しわけありません」とのこと。
いえいえ~とんでもない!十分です。


ということで、まずブーゲンのお米の用意はコーヒー豆のピッキングよろしく、お米のピッキングから始まります。
洗う前にもみ付さんをピッキング。
拝み洗いをていねいにしては、もみ探し。
また洗ってはもみ探し。
毎日の大事な儀式で、けっこう好きな作業です。
わくわくさんの愛情+宝彩さんの愛情、ブーゲンからも少しは愛情を込められたら、と思います。

a0132033_1255446.jpg

だいたい先ほどの玄米からは、これだけのもみ付さんが見つかります。
(それでも見付けられなかったもみ付さんはお客様のお口に届けられてしまいます。その時は広い心でお許しください。)
このもみ付さんが瓶いっぱいたまったら、すりこ木を差し入れてミニ脱穀をします。
うーん、でもまだまだその日は遠いかな。
[PR]
by bu-gen | 2010-01-22 01:25 | だいどこ だより

猛獣発見

ブーゲン探検シリーズ。
今回、赤い人形君はいないのですが。

キッズスタッフは器用です。
ツクリモノが上手です。

粘土を触れば、ササッとライオンやシーサーが生まれます。 スゴイ~!

表情がね、いいんです。かわいいのです。

シーサーって強そうなイメージなのですが、このシーサーさんなら飼いたい!と思うような
愛嬌のある顔になるんです。
不思議だな~



a0132033_7343372.jpg
ちょっと見えにくいかな?



a0132033_7343340.jpg
しっぽの修理中。



a0132033_7343326.jpg
どうですか、このオリジナルしっぽのかわいさ!
この顔のかわいさ!
この「ふせ!」のポーズ!
天才だわ~
今なら店内に展示中(乾燥中)ですよ041.gif
[PR]
by bu-gen | 2010-01-20 07:34 | たんけんシリーズ