ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月のスケジュール

 
1月 ザッカ&カフェお休み

2火 カフェお休み ★イングリッシュカフェ11:00~12:00

3水 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

4木 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

5金 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

6土 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

7日 ザッカ&カフェお休み

8月 ザッカ&カフェお休み

9火 カフェお休み

10水 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)
  *本日は店内の一部でイベントミーティングを行いますので、カフェは縮小営業となります。
    いつもご迷惑をおかけし申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


11木 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

12金 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

13土 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

14日 ザッカ&カフェお休み

15月 ザッカ&カフェお休み

16火 カフェお休み

17水 カフェお休み
    お勉強に行ってきます。申し訳ございません。 

18木 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

19金 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

20土 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

21日 ザッカ&カフェお休み

22月 ザッカ&カフェお休み

23火  カフェお休み

24水 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

25木 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)

26金 ザッカ&カフェお休み   春休み

27土 ザッカ&カフェお休み   春休み

28日 ザッカ&カフェお休み   春休み

29月 ザッカ&カフェお休み   春休み

30火 カフェお休み        春休み

31水 11:00~18:00(オーダーストップは17:30です。)
[PR]
by bu-gen | 2010-02-27 00:51 | カフェ部スケジュール

明日2/27はヨガイベントのためお休みさせて頂きます

スケジュールを変更するのが遅くなってしまいました。

明日は

笑いヨガ(笑子センセイ&特製カレー)
   +
ブーゲンビリア(ベジランチ)


のイベントのため、お店はお休みさせて頂きます。
遅くなり大変申し訳ありません。
よろしくお願いします。
[PR]
by bu-gen | 2010-02-26 19:42

春キッシュ




a0132033_17171318.jpg
わたしはキッシュを作るのが好きです。
外国のママン料理という感じがするので、
外国気分で「お料理したわ~」という気分を味わえるからです。
わたしだけ?

そして、お庭で食べましょうか、とか
ピクニックに持っていきましょうか、
みたいな風景が浮かんで単純にウキウキします。



a0132033_17171325.jpg
生クリームや牛乳など使わないグリーンだョ(植物性)なキッシュなので、
フィリングのたねはお豆腐がベースです。
タルト入りヒリョウズに近いでしょうか。
なのでキッシュとは言ってもヘルシーです。



a0132033_17171366.jpg

中身は、今、旬の菜花です。
サッと湯がくだけでも柔らかくなって優しい甘さがとてもおいしいです。
[PR]
by bu-gen | 2010-02-22 18:09 | ごはんメモ

メニューメモ




a0132033_1728862.jpg
カリフラワートーフの野菜あんかけ
菊芋天ぷら
干し大根と具沢山のお味噌汁


a0132033_1728865.jpg
おぼろ豆腐みたいなホロホロ食感で
カリフラワーの味がほんのりします。



a0132033_1728851.jpg
小玉ねぎのオーブン焼き
(粒ソバとセロリの詰めもの)
菊芋天ぷら(ハマッてます)
お味噌汁


a0132033_1728858.jpg
小玉ねぎの帽子が気に入ってます。



a0132033_1728896.jpg
ミックスマリネ
[PR]
by bu-gen | 2010-02-22 17:28 | ごはんメモ

ニコニコたわし

ただいまザッカ部では「フェアトレード展を開催中」です060.gif

わたしも早速いくつか購入しました010.gif

かわいさについ衝動買いしてしまったニコニコへちまタワシ。
a0132033_1713262.jpg

キッチンでつかっています~
これでお皿洗いもニコニコです。
a0132033_17132647.jpg

[PR]
by bu-gen | 2010-02-22 17:13 | ちょびゴト

にぎやかクッキング 2.17

志摩んちゅのラブコールのおかげ(?)と、うれしい成り行きで

「月の庭」のカホリさんが、ブーゲンビリアで「つぶつぶクッキング」のお料理教室を開いてくださいました!!

ブーゲンビリアのキッチン設備は、ほとんど一般家庭と変わらない設備の不十分なキッチンです。
6人の生徒さん+ブーゲン2人で習ったのですが、もうほとんど混戦状態041.gif
8人の共同作業でした。

カホリさん、みなさま、申し訳ありませんでした008.gif

でも・・・これがにぎやかアットホームでとても楽しかったのです!
皆さまはいかがだったのでしょう・・・???
尋ねるのが怖いです・・・010.gif
a0132033_837122.jpg


混戦も一旦冷戦となり、うってかわって和やかなお味見風景です。
お話もいろいろな方向へ飛びまわり、
「おいしいお店」の話から「旅のはなし」,「色んな植物」のはなしまで・・・不思議な空間となりました012.gif

a0132033_8371255.jpg

かわいい表情をつけたジンジャーレモンクッキー。
パリポリがやめられません。


a0132033_8371269.jpg

その後、なぜかサイン会&握手会に・・・041.gif
カホリさんの料理本「さしすせそ料理手帳」はその場で即完売となりました!


a0132033_8371226.jpg

帰りに「久しぶりに志摩に来たの」というカホリさんと、にぎやか一行で海の散歩へ行きました。
ちょっと寒過ぎて散歩どころではなかったかしら・・・

カホリさん、みなさま、ありがとうございました!
ブーゲンビリアでの初めての料理教室はとっても和やかで楽しいひと時となりました016.gif
[PR]
by bu-gen | 2010-02-19 08:37 | だいどこ だより

ブーゲンビリア文庫

にステキな本を寄贈して頂きました!




私が今一番お会いしたい女性、の佐藤初女さんの本
a0132033_8363557.jpg
こちらは私がお慕いしているお客様から
「ブーゲンビリアさんに」と戴きました。
このお客様は、女性の強さ、人間の強さを持っておられる方で、
私はいつも「大地」をイメージしてしまいます。
そして「お母さん」がとてもよく似合います。
わたしも絶対、こんなお母さんになるぞ、と思うのです。

偶然にも 慕っている方 から 好きな本 を戴いた時は、嬉しい寒気がしました。
お料理の参考にさせていただきます!




映画「未来の食卓」のパンフレット。
みなさん、ご覧になりましたか?a0132033_8363510.jpg

こちらは何度もブログに登場している(させられている?) Yuccoパンさんから。
彼女はとても深く、とても真剣に「安全な食」と向き合っています。
そして、彼女の焼くパンはおいしいです。
あるお客様が「今までは嫌いなレーズンパンだったのに、心がおいしいと思った」と言いました。
その言葉って極みですよね。


実は双方とも、とても心惹かれているものだったので、少し怖くなってしまいました042.gif
わたし・・・顔に「アレとコレがほしい」って書いてましたか・・・028.gif!?大丈夫!? 


ありがとうございます!
大切に読ませて頂きます。
そして、立ち寄られたお客様もぜひご覧くださいね!
[PR]
by bu-gen | 2010-02-19 08:36 | ありがとう。

チョコレイト!

皆さま、バレンタインはいかがお過ごしになられましたか?

ジャジャーン!
a0132033_8352083.jpg


なんと私は贈る方ではなく、友チョコなるものを戴いたのです!
うれしい~016.gif

a0132033_8352030.jpg

しかも、名前入りです072.gif
ありがとう、キッズスタッフさん!

ホワイトデーには張り切るね!
[PR]
by bu-gen | 2010-02-19 08:35 | ありがとう。

季節がかわります

春がくるんだなぁ、と思いました。

勝手にですが、 雨降り王子と呼んでいたお客様がいらっしゃいます。

お仕事の都合でもうすぐ引っ越しをされるとのコト。

そういえば、移動の季節。

もうすぐ春なんだなぁ。

その方が本を読みながらユッタリと過ごしてくださる風景が好きだったので残念です。

王子が春から働く街は、以前、私が初めて働いたオーガニックカフェのある街です。

なんだか その街とこっちの街で かえっこされたみたいです。

そのにぎやかな街にはステキなカフェがたくさんたくさんあります。

その街でカフェのトリコになったのです。

きっと王子は、その街でも本を開いてユッタリと過ごされるんでしょうね。

その街にいい風景をとられた気分025.gif

いやいや、喜ばしい移動ですから残念がってはいけないですね。

引っ越した先でもご活躍されることを祈っております。


あ、そういえば今日も少し雨がふっていたなぁ。
[PR]
by bu-gen | 2010-02-13 02:39

メニューメモ



a0132033_1568100.jpg
黒糖と全粒粉で作ったサーターアンダギーです。
なので黒いのです。
だから黒アンダーギーと言う事にします。
これがおいしいのです。
4つで300円。
お飲み物とセットだと割引で-50円になりますよ。



a0132033_156878.jpg
おぼえ書きメモ
・玄米+黒米入り
・サラダ+トーフマヨ
・お揚げの野菜巻き+金柑ジャムと醤油のソースで
・里芋とあおさのパイ 
・シメジと小松菜のお味噌汁+甘煮厚揚げ
[PR]
by bu-gen | 2010-02-13 01:56 | ごはんメモ