ブーゲンビリア カフェ日誌


カフェ+雑貨 ブーゲンビリアのカフェの出来事を綴ります。
by bu-gen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

わらいふまつり準備

a0132033_203644100.jpg

a0132033_20364484.jpg

時間ができたので
こまごま
こしらえてみました。
こしらえる、とは、作る、という意味です。
方言なのかしら?

マイカップ、マイ容器などを持って来て下さった方に
ちょこっと差し上げるオマケです。

4/25の つなぐるフェスでも、マイカップ、マイ箸、マイ容器のご協力をお願いしてます。

つなぐるフェスに出店して下さる「わらっぱ」さんとお話している時に、
「マイタッパーを持って来て下さると、食べきれなかった時でも持ち帰れて便利ですよね」とおっしゃってました!
なるほど〜
皆さんも「いいな」と思ったらしてみて下さい!

私も最近「こうなったらいいのにな」と思う事があります。
少し昔に戻って、買い物は容器持参で出来ればいいのにな、と思います。
お豆腐はお椀やボウルで直接買えていたんだし、他のものもマイ容器に入れてもらえて買えればいいのにな、と思います。
市場にカゴを持って行って野菜を買う。
それだけで気分が楽しく感じます。
日々の生活の何気なくしている買い物に楽しさがプラスされる気がします。

…話がそれましたが、
お越し下さる方はマイカップ等のご協力を、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by bu-gen | 2010-04-03 20:36

めぐるいのち

昨年、ある方が植木鉢にたくさんの花をもって来てくれました。
そのお花たちは咲き盛りを少し過ぎて、
「一仕事終えました」という頃でした。
その方が言うには「このお花から周りにこぼれダネが落ちて、
また来年も咲くそうだよ」とのことで
とっても楽しみにしておりました。
が、なかなかその気配はなく、
植木ばちには去年のお花たちがカラカラになって
干からびたままでした。
ちょっと無理そうだなぁ、と思っていると
コンクリートの間から白くてカワイイお花がemoticon-0115-inlove.gif
やったー、いつの間にか植木鉢の中じゃなく
少し離れたところにタネをこぼしてくれてたんだ。



a0132033_35066.jpg


早速、植えき鉢に植え替え。
かわいい~!
(photo by Ryoya )




a0132033_35068.jpg


こちらは完全なる不法侵入・・・。
でも共存するならいいか。
なかよくルームシェアしてくださいね。
[PR]
# by bu-gen | 2010-03-28 03:50 | ありがとう。

ちょこっと春

a0132033_3414980.jpg

先日摘んだツクシを塩でソテーして添えました。
わかめとブロッコリーとリンゴのトーフマヨ和え
玄米と野菜のクリーミーライスコロッケ
YUCCOパン(白ゴマ入り)


ついつい写真を撮り忘れます。
久々のゴハンメモです。
[PR]
# by bu-gen | 2010-03-28 03:41 | ごはんメモ

はるだより



a0132033_3331382.jpg
先日、ミチコさんから「つくしがたくさん生えてきてるよ」との春便りが届きました。



a0132033_3331288.jpg
なので、早速つくしを摘みに行ってきました。
ニョキニョキと一面にすごいです!
たのしくてたのしくて、あっという間に気づけばバケツいっぱい!!
その後お茶と日向ぼっこをしながら、しばし「はかま」を取りました。
ぽかぽかしてとても気持ちよかったです。



a0132033_3331284.jpg
本日の前菜3種盛り。
右から ホトケノザ イヌノフグリ ツクシ。
どれも春を感じさせてくれる三品でございます。
[PR]
# by bu-gen | 2010-03-28 03:33 | きゃあ!

はたけごと


先日、祖父の畑に芋苗を植えました。
普段なかなか手伝えないので、母とわたしで、畑の先生のトッコおばあちゃん
(祖母の妹)に教わりながら植えました。




a0132033_033193.jpg
まずは苗床を作ります。
寝心地のよいベッドですね。
これが重労働。
炭鉱夫の方たちのいかに辛かったことでしょう。
(おおげさです。ごめんなさい。)
この作業は2月の上旬に終わらせてあります。



a0132033_033165.jpg
黒んぼ と呼ばれる黒いビニールをかぶせます。
それに丸い穴を開けていきます。



a0132033_033162.jpg
そこに昨年収穫したものから種芋に置いておいたものを植えこんでいきます。
お芋さんには あたま と しっぽ があって、
あたまとしっぽを間違えて逆さまに植えると
ずっと芽が出てこないんだそうです。
私には どっちがどっちかサッパリ分かりません。
トッコおばあちゃんに教えてもらいます。



a0132033_033146.jpg
トッコおばあちゃんはとてもユニークです。
お話をしながら畑仕事を教えてくれるのですが、
私はケラケラと笑いがとまりません。
私は笑うたびに手が止まるのですが、
トッコおばあちゃんはお話しながらも
タントンタントンと仕事をこなしていきます。

ベニアヅマとキンコ芋を植えて、
なんだか名前を覚えれないシートを3枚くらいかぶせます。
で、ひとまず出来上がりです。

そんなに重労働ではなかったのですが私はバタンQ。
お昼ごはんを食べ終えたかどうかあたりで記憶がなくなり、
気持ちよくゴザの上でしばし昏睡してしまいました。
一番若いはずなのに・・・




a0132033_033144.jpg
私の祖母の畑用の地下足袋と長靴。
なんてことはない、ごく普通の地下足袋と長靴なんですが
私はとてもこの子達が好きです。
私は足のサイズは大きい方なんですが、祖母のものはピッタリ!
それも嬉しくて、しっかり使わせてもらっています。


畑仕事をひととおり終えると、
トッコおばあちゃんは、
「今から誰々さんとこの畑も見に行ってくるよー」と
帰っていきました。
心より感服いたします。
[PR]
# by bu-gen | 2010-03-17 00:03 | ちょびゴト